二次会でも好印象!二次会にオススメのワンピースコーデなら!

二次会は、ある程度のカジュアルさや露出などはOKなので挙式や披露宴よりは気軽な面もあります。でも、どこまでカジュアルダウンするのかが悩みどころだったりしますよね。結婚式の二次会で印象のよいワンピースコーデとは、どんなものなのでしょうか。



結婚式の二次会にお呼ばれ。二次会なら挙式ほどドレスコードに気を使わなくてもいいわけですが、場違いになるのは避けたいですよね。

今回は、周りの人から好印象を持ってもらえるような、おすすめ二次会ワンピースをご紹介します。

スポンサードリンク

結婚式の二次会のドレスコードをチェック!

いくらおしゃれなワンピースでも、その場にそぐわないと「本当にお祝いする気持ちがあるのかな?」と疑問を持たれてしまいます。好印象どころではなくなってしまいますよね。まずはドレスコードを押さえることから始めましょう。

披露宴と二次会のドレスコードの違い

二次会は、新郎新婦の友人や同僚などのみが参加するということが多いので、親族や目上の方たちも出席する挙式や披露宴と比べ多少カジュアルな服装でもOKです。

二次会で考えられるドレスコードの種類は以下の3つ。

  • フォーマル(礼服)
  • セミフォーマル(準礼服)
  • 平服(略礼服)

ほとんどの結婚式のドレスコードはセミフォーマル平服です。平服とは、セミフォーマルほどかしこまっていないけども、普段着ほどラフでもないというような服装の事を指します。

披露宴がフォーマルなら二次会はセミフォーマルに、披露宴がセミフォーマルなら平服にカジュアルダウンする、という考え方でいいでしょう。

また、どこまでカジュアルダウンするのかは、開催場所や出席者の状況などで変化します。

二次会のみの参加者が少数派ならフォーマルによせた服装にする。二次会のみの参加者が多数派だったり、披露宴と二次会が別日だったりするのなら、カジュアルによせたスタイルにする。

…という風に状況によってフォーマルとカジュアルの度合いを調節するようにしましょう。

時間帯によるドレスコード

まずは昼のNGコード(午後5、6時まで)からチェックしましょう。

  • 肩出しなど露出が多いデザインの服
  • キラキラ光る素材や透ける素材の服
  • キラキラ光り輝く小物

パーティーなどのドレスコードは、昼の方がしばりが多いとも言えます。

昼の二次会では、デコルテが開いたデザイン、スカートの裾に大きく入ったスリットなど、露出が多いデザインは控えます。ノースリーブのワンピースを着るのなら、ストールやボレロなどを羽織ります。

一方、夜(午後5、6時から)のドレスコードは、肩出しなどの露出やキラキラはOK。むしろ、昼よりも華やかさ出るようにします。

挙式や昼の披露宴からひきつづき夜の二次会へ参加するなら、以下のような工夫をしてみてもよいかもしれません。

  • 控えめアクセサリー→派手なアクセサリーにチェンジ
  • ノースリーブワンピースを着ているのなら羽織りものを脱ぐ

結婚式でも履ける人気のパンプスは?おすすめパンプスはこれ!
レディースクラッチ!女性に人気のブランドクラッチバッグ5選
品と華やかさをプラス!結婚式用ワンピースコーディネート!

昼の二次会→袖ありワンピをチョイス♪

昼の二次会に出席するなら、最初から袖ありワンピースをチョイスしてもいいですよね。

華やかで優しげなサックスブルーの袖ありワンピース

サックスブルーが優しげな半袖ワンピース。一部透ける素材になっている袖口のリボンがフェミニンです。

結婚式のシーン、二次会のシーンでは、新婦の女友だちは会場に華をそえる役目があります。黒や白以外の華やか色のドレスは新郎新婦からも喜ばれます♪

総レース×ピンク!女性らしさ全開?ワンピ

女性らしい総レースのピンクワンピース。こちらも実は袖に透け感のあるデザイン。カジュアルさもあるので二次会らしいワンピース。

鮮やかレッドワンピでお祝い気分を醸し出す♪

鮮やかなレッドが美しいワンピース。アシンメトリーで遊びをプラス。ウエストが絞られたデザインなので細見えするのもうれしいポイント。

鮮やかなロイヤルブルーの大人ノースリワンピ

女性らしい露出が華やかなノースリーブワンピース。こちらは、鮮やかなロイヤルブルーが夜の照明に映えそうですね。シンプルなデザインなので、アクセサリーや小物次第でいろいろなイメージにチェンジできそうです。

やっぱり便利なブラックワンピ

結婚式や二次会以外のシーンにも着まわせるブラックワンピース。女性ならお気に入りの一枚をスタンバイさせておきたいですね。二次会に参加するなら、小物等で盛るようにしましょう♪

結婚式のお呼ばれに人気!黒のワンピースコーディネートなら!

バックリボンとAラインが可憐なブラックワンピ

バックリボンがチャームポイントのブランクワンピ。上品なAラインが清楚な雰囲気です。

まとめ

二次会でも好印象なオススメワンピースをご紹介しました。二次会のみの出席の場合、挙式から流れてくる人たちとのバランスを考えるようにしましょう。

挙式や披露宴から引き続き出席するのなら、カジュアルダウンしたり華やかにしたりしてほどほどなお色直しをしてみるのもよいですよね♪

スポンサードリンク